それが僕には楽しかったんです。

僕と MySQL と時々 MariaDB

2020 年を振り返って

はじめに

仕事納めなる概念が降って湧いてきたにさっき気がついたので一足先に今年の振り返りを。(仕事納めは28日)
ずっと取っていなかった夏休みを23から取っているので気分は年末です。
会社がどうとか言うのはあまり書くつもりがなく、一年経った時にでも気が向いたら書こうかなと思っている。あくまでもエンジニアとして今年どうだったかとかを中心に書きたい。

今年の総括

仕事忙しかった

これに尽きる。自社サービスかつメンテフェーズになっているプロダクト・ミドルウェアに関わっているので工数ヤベェとかもあんま無いと聞いていたので暇なのかなーって思っていたけどそんなことはなかった。先輩がごついプロジェクトやっている間にプロダクトのバックログ捌いたりとか結構あった。兼務が多いチームだけど専任でやっているので大手を振って工数使っていた。ので、忙しい時はまじで忙しかった。
あとは別プロダクトの新機能開発に関わったり、認証周りみたり、障害起こしてデグレしたりとかまぁ結構いろんなイベントがあった。これもなかなかにタスクの進捗が悪い時に重なると忙しさの元凶となっていた。
それ以外だと、弊社ではモブプロが主流になっているところ多いけど完全に個人作業で拾ったタスクを捌いては拾って捌いては拾ってを繰り返していたので気が抜けるところあんまりなかった。
忙しいには忙しいけど、自分の本部の中でもベテラン勢が集まっているところなので仕事は楽しかった。鋭いレビューを頂いたり、しっかり面倒みてもらったり。レベルアップしているなっていう実感があったのでとても良い。

インプット多かった

これはまじで多かった。
複数製品の基盤になっていたり、それぞれの設定を持っていたりしているプロダクトに関わっている + 個人作業だとかなり学ぶ必要のあることが多かった。
基本的には Java なんだけど、フロントエンドもやったりミドルウェア周りみたり認証周りみたりとめちゃくちゃ多岐に渡るなというのが感想。

  • Java, Jetty, SpringBoot
  • Javascript, Closure Library, TypeScript, React
  • MySQL, Elasticsearch, Gorush, FCM, Docker
  • SAML, 2FA, TOTP

このあたりを結構がっつりみた感じある。これ結構理解しながらやるのは大変だった。
それ以外だとスプリントレビューとかリファイメントとかのお作法だったり、タスク管理、試験、CI周り、デプロイ、障害対応のイロハ、本番環境(正確には本番環境のバックアップ)の歩き方とかこれもこれで理解しなきゃいけないことがたくさんあって大変だった。

あんまりアウトプットできなかった

こんだけインプットしているとアウトプットが全然できなかった。
強いて言えばこの辺りとか。
speakerdeck.com

この辺りぐらいかなと言う感じ
github.com

ブログも全然更新できていないしな。

責任を痛感する一年でもあった

これは地味だけど確実に刺さってくるもので、自分の決断が製品に影響すると思うと結構責任あるなぁと痛感した。特に何か追加しようとした時のシステムアーキテクチャとか、工数はかかるがやらねばならぬこととか。何をどう判断するか、そのあたり結構くるものがあった一年だった。割と慣れてきたけど。

どこを目指していたんだ俺は。

色々やらんといけないこと、わからないといけないことはその都度捌いてきたけど、これ書いてて思った、今年の目標ってなかったなと。何を目指して今年エンジニアやってきたんだろうと。
来年はなんか細かく目標立ててやっていきたいなとは思うが何を目指そうかというところ。まぁゆっくり探しますか。

その他・雑感

よく言われているやつ

基本在宅だった。途中、感染者数が二桁前半の時とか出社してたけど基本家。UberEats が捗る一年だった。満員電車も全然乗らなかったし。 ただし諸々の健康には悪いなという感想しかない。

知り合いあんまり増えなかった

リモートで働けるのまぁ楽だなって思っていたんだけどその後の配属先とかの関係で全然知り合いが増えないなという思いがあった。やっぱりリアルで会わないと家で仕事して1日が終わり、1ヶ月が終わり、気がつけば1年が終わろうとしていた。あと基本的にチーム以外で話をすることがなくなった。

会社の部活動なるものに参加した

知り合い増えないのやばいなと思って会社の部活動(オンライン開催)に顔を出してみた。エンジニア以外の方と接するのが久々すぎて何話せばいいかわからんかった。けど、そういった気持ちになるのも久々で楽しかった。そこからたびたび参加している。良い。

会社の同期、先輩とちょくちょく出かけた

これが社会人かという感じ。総じて楽しかった。

まとめ

今年は色々レベルアップしたなぁと思うこと多いけど、なんのためにレベルアップしてきたのかと思うこともあるので来年はなんか目標持ちたいとこれ書いてて思った。
人生の進捗は虚無です。