それが僕には楽しかったんです。

いろんなレイヤーに居ます

第10回LOCAL学生部総大会をやってきました

はじめに

どうも、よく訓練されたPHPerのけんつです。
開催自体は9月最後の週だったけど、そのあと仕事なり集中講義なり新学期なりで
過去最高にバタバタしたので今書く。

今年も総大会をやった。
第9回も同人誌執筆合宿とか最高に頭のわるいことをしたけど、今回はもっとヤバく
「石狩データセンターに泊まってもくもく会をする」とかっていうもっと頭の悪いことをしてみた。

それらをいい感じにまとめて書いてみる。


総大会中の部員たちのツイート集もある↓
togetter.com

1日目

この日は、さくらインターネットさんの石狩データセンタに現地集合となった。
諸々の入館手続きを済ませた後は、石狩DCの諸々を見学した。
最高に胸熱なものを色々と見れて、「まじかぁ」って感じでずっと語彙力を失っていた。

それが終わったら、参加したみんなでもくもく会を始めた。
今回は最高に人数が多くて、出身も札幌や室蘭、函館、旭川、苫小牧などなどとバラバラだったので各地の何かをおみやげとして持ち込んだ。

これらを食しながら大画面で映画見ながらサーバプログラムを組んだり
机を大きく占領して、電子工作を始める輩がいたり
ハンモックを独占してrailsを書く女子達がいたり
マッサージチェアを独占してrailsやったりnode書いたりしている自分がいたりと
これもまた色々な部員がいて面白かった。

そんな、こんなで毎回総大会本番と呼ばれる1日目夜がやってたきた。

夜は夜で、大画面で映画見ていたはずがスプラトゥーンがいきなり展開されていたり
徹夜電子工作勢がいたり、車運転勢は早々に眠っていたり
色々とやっている分野がバラバラなだけあって、みんなワイワイしながら進捗を出していた。

2日目

夜に、APIサーバの構築を手伝って寝て朝起きると
何故かしりとりをしている連中がいたので、一緒に情報系縛りしりとりをしてみんなが起きるのを待っていた。


退館した後は男子達は温泉へと向かった。
その後は、いつもお世話になっているインフィニットループさんに会議室をお借りして
LT大会となった。

お題は何でもオッケーにしたので、見るべきでないサメ映画について
悲劇の夏休み、コントリビュートした話、総大会での進捗などなど色々とあった


そんなこんなで、あっという間に楽しかった二日間も過ぎてしまった。
メンバーも増え、大勢でワイワイできるようになったので色々と今後もやっていきたい。

おわりに

総大会でこっそり書いてた画像プロキシを完成させたい。

そろそろ同人誌第二版を書きたい。
そして次の総大会は何しようか。