けんつの煽られ駆動開発記

何か作るときは大抵誰かに煽られた時です。

自作の貧弱パケットキャプチャ

何を思ったのか、以前作っていたパケットキャプチャを改良(ほぼ改変)しようと思い始めた

 

具体的には現在CPackManとしてgithubで公開してる貧弱でキャプチャと呼べるか怪しいキャプチャを改変する

実際の所、名前も結構気に入ってるのでリファクタリングや機能追加でバージョンを上げていく感じで更新して行く予定

 

今後追加したいなーって思う機能は

・パケットの中身を詳しく表示

コマンドライン引数を使ってオプションを作る

・ポートとか通信方式なんかを指定して表示する

・取得した情報をテキストファイルで出力

 

さらにはこのプログラムを元にファイアーウォールみたいなソフトを作れればなと思う

 

だけど、大きな問題としてそこそこ書けるけどC言語そんな好きじゃない

それに加え、ネットワークにそこまで詳しいわけじゃなく知識が足りない

 

なのでゆっくりコードを書いていこうと思う